* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

筋トレにはまる。

こんにちは、マインドームインストラクターの ひらいまやです。 わたくし、最近、筋トレにはまりました。 結構運動が苦手な方なのですが 友人に勧められ、筋トレのできるジムに通ってみたところ・・・ なんだか体の調子がいい!! 目覚めがスッキリしたり 肌…

マインドームインストラクター養成講座スタッフでした

マインドームインストラクター養成講座のスタッフをしてきました。 大阪では昨日2期生の全5日間の講座が終了。 あとはドキドキの試験を待つのみです! 自分自身が1期生のインストラクターとしてデビューし 2期生の講座スタッフも担当させていただきまし…

落ち込んだその先で見えたもの

私、ふとしみじみ感じたんです。 未熟や不完全さが愛しいなぁって。 日本人て完璧主義なところがあるから ついつい、ダメなところを見つけて 自分を責めたり相手を責めたりしちゃうけど でも本当に完璧なものって、もうそれ以上変われない。 (そもそも存在…

心が落ち着かない時の対処法

こんにちは。 マインドームインストラクター ひらいまやです。 ここしばらく、心が落ち着かない日々を過ごしていました。 色々とやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに 思考が散らばって何も手につかない・・・! そんな状況に陥っていることでさ…

好きなものがない・・・そんな自分を好きになろう!

「好きなことに一生懸命取り組んでいる人ってかっこいい!」 「私も、好きなことに夢中になってキラキラしたい!!」 そんな明るい気持ちに突き動かされて 動き出したくなる時、ありますよね でも、はじめはワクワクしていても、 実際に理想通りになることっ…

引っ越し中!

ついにきました、引っ越し当日!!! 新しい住居ともなると、 色々な業者さんとのやりとりもあり なかなか融通がきかないこともあり 自分の思い通りにならないと苛々してしまう自分のパターンを強烈に自覚しております笑 それと、 引っ越しって、AllZero化感…

引っ越し前夜

明日、引っ越しをします!! 荷造りをしていると、普段どれだけモノに囲まれて過ごしているのか、まざまざと突きつけられますね・・・❗️ 部屋は自分の意識空間の現れでもあるから 自分の脳内にはまだまだムダや執着が多いなぁと味わいながら 荷造りをしてお…

マインドームインストラクター認定試験、終了!

昨日、マインドームインストラクターの認定試験を受験して来ました!! 今まで様々な試験を突破してきたけど、 薬剤師国家試験と同じくらい緊張しました笑 でも、今までのどの試験とも全く異なるポイントは、、、 問われるのが『在り方』だということ! ネタ…

映画「天気の子」を観て

新海誠監督の「君の名は。」に続く映画 「天気の子」を見て来ました! tenkinoko.com 不思議な世界観で、解析の可能性を無限大に感じる とても映像が綺麗な映画でした ネタバレ含む感想を綴ります ✨ 映像の綺麗さの他に印象的だったの主人公 帆高のセリフ。 …

長年悩んでいた関係性が見事、解決!

ここ最近、虫歯による歯痛に苦しめられている日々です 頻繁に歯医者さんにお世話になっています・・・ そんな私、 じつはけっこう病院が嫌いでした。 なぜかというと、 「お医者さんはあんまり私が困っていることちゃんと聞いてくれない・・・」 「目に見え…

マインドームインストラクター養成講座終了!

先日、マインドームインストラクター養成講座 全5回が終了しました✨ あとは認定試験にむけて頑張るだけだーー!! 講座5回目の終わりには、メンバーで打ち上げもして 一人ずつ、この3ヶ月の振り返りコメントをしましたが、 本当にみんなの変化がすごかった…

熱が足りないんだよ!熱が!!

映画「海賊とよばれた男」を視聴しました✨ https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZZZ6JQ9 もう、日本人の精神性そのもの!みたいな内容でした!! 日本の未来のために危険な賭けにも挑み続ける姿勢や、 「この人の言うことをやり遂げたい」と言わせるリーダーシッ…

海とお魚の関係

あなたは日々どんな環境の中で暮らしていますか? 家族や会社、それを取り巻く地域社会、国、時代など 規模が大きいものであっても、自分とは切っても切り離せない関係です。 nTechでは、自分と環境の関係を、 「海とお魚」で表現しています。 綺麗な海に住…

ありがとうの本当の、ホントの意味って?

ありがとう、という言葉を言われてイヤな気持ちになる日本人はおそらくいないでしょう。 一日に何回その言葉を使おうとか、 年齢の万倍回言い遂げると奇跡が起きる(ただしネガティブワードを発するとリセット!)とか いいことを起こすジンクスとしても大活躍…

生まれてきてよかった!

先日、バースカフェというものに参加してきました! バースカフェとは? 私は死後の世界も生まれ変わりも信じていないタイプなので 自分の特徴や親を選んで生まれてきている、という考え方も受け入れ難い方なのですが; それでも会終了後には、参加してみて…

楽しいからやってみよう!!

大阪ではG20が開催されていました。 G20閉幕のまさにその日に、 大阪では大阪第一、第二Re・rise協会の合同交流会が開催されました!! リライズ協会には本当に多種多様なメンバーが集まっています 経営者、大学生、シングルマザー、OL などなど! みなさんn…

nTechと出会うまでの私〜後編〜

前回の続きです。 新社会人となると同時に、 私が私らしく生きられる道を見つける!と 意気揚々と大阪に移り住み、新しい生活をスタートしました。 しかし会社でも周りに合わせようという無意識が強く働くことで うまく馴染めない日々が続き さらには遠距離…

nTechと出会うまでの私〜前編〜

私は学生時代にはそこそこの優等生として過ごしてきました。 成績も良く、問題も起こさない。 なんでそんな風に過ごしていたのかなぁ、と振り返った時に 幼少期の出来事が蘇ってきました。 幼少期、私はヴァイオリンを習っていました。 しかし当時仲が良くい…

褒められないほめゲー!?

今回は、マインドームインストラクターの講座 ”ほめゲー”の魅力について語ってみようと思います♪ このほめゲー、ボードゲーム形式で 人を褒める・人から褒められる を 徹底的にやりつくす! そんなゲームなのですが、実は!! 自分の番が回って来たら、必ず…

じぶん発見放送局!

先日、一緒に大阪から日本を元気にしようという志を共にしている仲間と集まり 「自分プレゼン」をしました♪ 写真7〜10枚を用意して、 自分はどんな思いを持っているのか、これから何をしていきたいのか、 どんなメッセージを発信したいのか、を語るという…

諦めずにやりきることができるのは何故か?

6月も半ばになり、雨模様な毎日ですね、 新年度が始まり2ヶ月半。 令和の新時代が始まって1ヶ月半。 それぞれのスタートにあわせて 自分自身も新しいスタートを切ろう!と 何かチャレンジを始めた人も多かったタイミングですね。 そこから2ヶ月前後経ち、…

【映画】時間、空間、存在を超えた愛

映画「ソローキンの見た桜」を観に行きました! sorokin-movie.com あらすじ 2018年、駆け出しTVディレクターの桜子(阿部純子)は、ロシア兵墓地の取材を皮切りにロシアに行くことが決定していたが、興味を持てずにいた。しかし祖母(山本陽子)から自身のルー…

朝から語る組織論。

朝活大阪Re・rise vol.1 開催しました♪ 今回は「組織」というテーマでのディスカッション。 最近は組織嫌いな方も多いですよね。 束縛されたり、足を引っ張られたり 色々とマイナスなイメージが増えてきているのかもしれませんね。 しかし、人は人と協力し合…

ワクワクリライズプロジェクト

大阪が変われば、日本が変わる! 日本が変われば、世界が変わる!! 大阪を新しい時代の中心地とすべく、 一点集中しているのが リライズムーブメント! nTechという教育体系を用いて、 共通土台を持った30人が集まり それぞれのビジョン、夢を融合させ実現…

今、大阪がアツイ!!!

今、大阪を盛り上げているムーブメントを、ご存知ですか? 科学技術の凄まじい進歩や、AIの台頭などにより人間の尊厳性が危ぶまれている時代。 これから私たちはどの方向性に向かって生きていけばいいの・・・? そんな不安を抱えている人も多いのではないで…

やればやるほど心スッキリ!!

本日は、マインドームインストラクター養成講座の一巻で、 ほめげーの模擬開催を行いました!! 受講仲間の模擬開催に続いての開催なので、なんと2連続開催✨ 場を開催するというのは、 当たり前ではありますが、参加する側とはまったく違う視点になります!…

おっきな自分は切り捨てない

職場や所属しているコミュニティなど 多くの人と活動を共にしていると 人同士のぶつかり合いが、どうしても起きてしまいますよね。 ある人は特に気にせずにやっていることが、 自分からしたら全然許せなかったり・・・。 最近の私の許せないポイントは、 連…

朝からスッキリワクワクコミュニケーション!

先日、数ヶ月ぶりに朝活を開催しました!! 開催への思いは一貫していますが メンバーも変わり、使用するスライドのデザインも変わり、 まさしく令和バージョンとしてのスタートです! ✨朝活 Re・rise!✨ この朝活では、SSM(Super Speed Meeting)という コ…

平和を創造していく祭典

今回は、来月東京にて行われる平和イベントを紹介したいと思います! TPP~Together for Peace Power~ 「Re·rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」 t.livepocket.jp 平和は名詞ではなく動詞、をキャッチコピーとしたイベントで なんと18年毎年開催さ…

健康の秘訣は◯◯

最近、本屋さんでよく見かける「アウトプット大全」を読んでいます。 まだまだ最初の方しか読んでいませんが、 丁寧にアウトプットについて語られている面白い本です笑 日本人は特に、暗記教育を受けてきているため 何事も学んでから、理解してから、という…