* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの時代の生き方、働き方。

日本はものづくり文化が長けていますが、 どんどん繊細な仕事ができるロボットも増えてきて ますます「人間にしかできない仕事」とはなんなのか、考えなければならない時が来ていますね。 それについて考えるには 今までの時代の整理と これからの時代につい…

生きる上で必ず使うもの

私たちが普段生きる上で必ず使うもの、なんだと思いますか? ナゾナゾではないですよ! 私たちが生きる上で必ず使うもの、それは脳です。 脳がどんな機能、特徴を持っているか、把握できていますか? 生まれた時から当たり前に使っているものなので、 そんな…

変化するために必要なもの

今の自分から変わりたい!と思った時、どんなことをしますか? 興味のあることにチャレンジしてみたり、 自己啓発本を色々読んでみたり、 人に会ってみたり、、 方法は様々あると思います。 しかし方法を選ぶ前に、しなければいけないことがありますね。 そ…

本当の彼と出会うには

大好きな彼氏のことをもっと知りたいと思っても 男の人ってなかなか自分の話をしてくれないですよね。 しかもそれを友達に対しては 「彼女はこう言う話興味ないから」 とか言ったりして。 私はあなたのことだったらそういう話でも聞きたいのに!! とイライ…

恋人と共通のビジョンを持つには

最愛のパートナーである恋人と共通のビジョンを持ちたいと思っている男性は最近は特に多いですね。 そんな時、パートナーに対してどんなアクションをとりますか? 自分が尊敬する人に会わせたり 学びがありそうな場へ行かせてみたり 色々な選択肢があると思…

心に蓋をしないで

あなたが今 つらい、しんどいと思うこと そこに蓋をする必要はないのです。 もっと辛い思いをしてる人もいるのに…と比較しなくていい 自分の頑張りが足りないとか心が弱いからとか自己否定しなくていい あなたが感じているものは、あなたオリジナルのものだ…

苦痛だった人との交流

人と会うのが嫌いだった私 人見知りで、 相手の反応を伺いながら その場からはじかれないように どう振る舞ったらいいのか考えたり萎縮してしまったり 人と会う=疲れる のイメージしかありませんでした。 自分を変えたいと思って、 資格・検定をとって見た…

自分のことを考えて最高のチームプレーをしよう!

こんにちは!Callinger2号の岡田摩耶です。 みなさんは、普段どんな人と一緒に仕事をしていますか? 理不尽なことを言ってくるリーダー、言うことをきかないメンバー(フォロワー)そんなチームで仕事をしていたら、お互いに疲れてしまいますね。 目標には同意…

今までの教育、これからの教育

教育とはなんなのでしょうか? 過去の偉人たちが積み上げてきた叡智の結晶を受け取り 新しい時代を築くこと と言って納得できればいいのですが 叡智の結晶が多すぎて、受け止めきれなくないですか? しかも、人間よりも記憶力がよく、その精度も高いAIがどん…

無意識エンジン

日常の中で、 やりたくないのについやってしまうこと やらなきゃいけないとわかっているのにどうしてもできないこと ありませんか? 一般社会ではそんなことを言っていると 甘えだとか根性がないだとか言われてしまうかもしれません。 それが要因となってい…

決めることの意味

何かを選ぶ、決めるということにどんなイメージがありますか? 今の学校教育は、用意された答えを暗記して、試験の時にアウトプットするという流れになっているので 学生時代に一生懸命勉強した人ほど、自分で決めるのが苦手だったりします。 自分の外に正解…

自己否定をして大成長しよう

誰しも生きているとついつい自己否定しちゃうことありますよね。 どうして私だけこんな・・・って思うこともあるかもしれませんが、 表現するかどうかの違いだけで、 どんなポイントで自己否定するかどうかの違いだけで、 全ての人が自己否定するものです。 …

あなたと出会えてよかった!と心の底から言おう!

誰しもがいい人間関係を築きたいと思っています。 職場での人間関係や、友人、家族、恋人との関係 お互いに意見を尊重し合う 高め合える関係性を持ちたいですよね。 そのためにどんな努力をしていますか? その場の空気を壊さないように気を遣ってみたり 相…

朝から一日をバージョンアップ!

こんにちは、アルティメットまやです。 毎週水曜日の朝に梅田で朝活を開催しています! 朝から一日をバージョンアップさせます✨ 一日のバージョンアップが日々の生活のバージョンアップにつながり、 日々のバージョンアップが人生のバージョンアップにつなが…

社会の矛盾

社会に矛盾を感じることはありますか? いくらでもネットで学ぶことはできるのに、 なぜ学校に行かなければならないのか? 毎日頑張って働くのは 我慢して給料を得るためなのか? そもそも なぜ生きなければならないのか? そんなことをみなさん一度は考えた…

エステサロンは夢を叶えるお仕事だそうです。 ある日、エステサロンのお姉さんに言われました。 「夢とか欲とか、ないんやな〜」 夢か… なかなか出てこないな… 無いわけではないのに… いつからこんなに夢見なくなったんだろう? 夢を持たない私はつまらない…

安心できる場所

こんにちは。 あなたには、安心できる場所がありますか? 私は、誰もが安心して生きられる社会を作りたいと思っています。 誰も傷つかない、誰も傷つけない 人と人が心の底から分かり合える世界 そんなの絵空事だと思われるかもしれませんが、 今この時代に…

本当の選択をして自由を手に入れよう

日常の中で、「自由」を感じることはありますか? 現代の日本は平和で、充分な学びも得られて、 仕事も結婚相手も自分で選べる、 自由な国のはずです。 しかし、実際はどうでしょうか? 納得しきれない会社の制度に我慢する毎日、 代わり映えのしない友人と…

“Callinger”という新しい働き方、仕事、生き方

こんにちは、 新しい働き方、生き方を提案する Callinger の 摩耶 です! Callingerってなんですか? とよく聞かれるので、今回はCallingerについてご紹介したいと思います! まず "Calling"とは天職、天命、使命のことです。 日本では特に我慢すること、忍…

ひとりぼっちのチームプレイはもうおしまい!

協力関係を築きたい、でもなかなかお互い分かりあえない。 そんな経験、ありませんか? 同僚や先輩社員と、もっと協力し合えたら効率よく仕事がこなせると思うのに 立場や体裁を気にして、遠慮が抜けない会話ばかり。 人が集まっても、一体感を感じられない…

当たり前にあるもの

こんにちは、アルティメットまやです。 突然ですが、 皆さんはどんな疑問を持って生きていますか?? 人間は思考する生き物ですが、 ”考えの走る道”が形成されるには 「質問」と「答え」 が必要です。 また、”当たり前”に対して疑問を持ち それに本気で向き…

こだわり

こんにちは、アルティメットまやです。 先日、「こだわり」について考える機会がありました。 どうしてもこうしたい、 これは譲れない、 それじゃダメ なにか選りすぐりのひとつを選ぶ時には このこだわりはいい道具になるかもしれません。 しかし、道具は目…

海とお魚

人はそれぞれ独立して存在しているように見えて 周りの環境からたくさんの影響を受けています。 これを海とお魚で例えてみましょう。 澄んだ綺麗な海に棲むお魚と、ゴミまみれで汚れた海に棲むお魚 どちらが健康そうでしょうか? 綺麗な海に棲むお魚の方が健…

認識セミナーを受講して

こんにちは、アルティメットまやです。 この土日で、認識セミナーを受けてきました。 私はこのセミナーはすでに何度か受けていますが、 毎回新しい発見があります。 その都度初受講の方もいらっしゃるので 内容の理解を案内するお手伝いをする心持ちで接した…