* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「チア☆ダン」

年末年始のゆっくりした時間を活用して、映画鑑賞✨ 映画「チア☆ダン」を観ました。 www.amazon.co.jp 福井県の高校で実際にあった物語をベースにしている映画。 よくある青春熱血モノかな〜なんて軽い気持ちで見始めたのですが・・・ これがもうスッゴイ!!…

大晦日といえば・・・

大晦日といえば、大掃除! 今年はパートナーの協力もあり、例年以上に家を綺麗にすることができました☺️ 部屋の乱れは心の乱れ、とはよく言われますが つくづくその通りだなぁ、と思います。 汚れが残っていたり、ものが散らかっている部屋よりも 綺麗で整頓…

歴史の主人公になる方法

歴史を変えるヒーローになりたい! 誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか? ブログの記事に歴史の主人公に関連した記事があったので紹介します。 歴史の主人公になるのはどうすればいいのか、それは事実をどう認識するのかが大事だということな…

言いたいのに、言えない!

言いたいのに、言えない!という事ありませんか? 皆と一緒のランチタイム。 デザート美味しそうで食べたいのに、皆頼まないから私も頼めない… もう帰らないといけない時間なのに、話しが盛り上がっていて帰りたいと言い出せない。 仕事を頼まれて、本当は手…

2018年振り返り

2018年もラストスパートですね!! 最後の1〜2週間がびっくりするくらい激動で いまだその渦中にいるのですが笑 だから全然年末って感じじゃないけど、 この1年を振り返ってみようかと思います!! 2018年冒頭の冬には、 観術囲碁を通じて認識ト…

カフェで囲碁会❤️

毎月恒例のカフェde囲碁会❤️ 一緒にカフェ会を開催しているそらかぜさんが カフェ会についてブログを書いてくれました♫ ameblo.jp 今回のカフェ会は、私にとっても大きな気づきが得られる場となりました ここで開催している囲碁会は、 囲碁とnTechを組み合…

あなたの志は何ですか?

こんにちは!Callingerの岡田まやです! みなさんはどんな志を持っていますか? 先日、日本でエリートと呼ばれるほどの人が 海外で日本の危機を感じた経験をまとめたコラムを目にしました。 かつては、戦後なにもない日本を再興させるべく、自分よりも組織や…

断ち切る人間関係から、育む人間関係へ

あなたは、人が好きですか? 私は正直いって、人が嫌いでした。 人と関わっても、わかりあえず、傷つくだけ。 無意識でしたが、そんな確信が私の中にありました。 自分をわかってもらうために、相手を理解するために 本気でぶつかったことなんて当然ありませ…

体の調子

体調が思わしくない日々・・・ 気持ちまで落ち込んでしまいますね 身体の調子も、突然変動するものじゃなくて 日々の選択や目に見えない動きが蓄積した結果物。 結果に対処するのも大事だけれど、 原因が残っていたら結局また同じことを繰り返してしまう。 …

1日の振り返り

今日はどんな1日でしたか? 私は最近、1日の振り返りで 「今日どんなNOをもらったか、どんなYESをもらったか」 を書き出しています。 目的としては、 否定をくらう、否定的な気持ちになった時に 自己否定や他者否定で終わらせるのではなく 正しい問題意識…

秋田Re・rise!!

引き続き、秋田!! 1日にはNohJesuツアーで唐松神社へ! 樹齢300年を超える杉並木をまっすぐ進み・・・ 本殿へ。 下り階段をおりた先に本殿がある、というのは全国的に見ても珍しいつくりだそうです。 さらに、天日宮(あめのひのみや)という天地の神々を…