* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月とわたし

もうそろそろ8月も終わりますね。 日本では8月といえば終戦記念日もあり、意味深い月ですね。 私は少し前までは終戦記念日というものにほとんど意識を向けたことがありませんでした。 しかし、最近は、日本で生まれ育った私たちにとっては 切っても切れな…

【映画】ルーム「はじめまして、世界。」

先日、映画「ルーム ROOM」を観ました。 小さく狭い[部屋]で、5歳の誕生日を迎えたジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)。ママ(ブリー・ラーソン)は、「この部屋の外にも世界があるの」と話はじめた。閉じ込められてきた[部屋]で生まれ育ち、[部屋]以外を知ら…

平凡に生きるあなたへ

私の今までの人生、「7割人間」でした。 「すっごい幸せ!」なんてキラキラするほどの幸せはいらないから、 不幸じゃない人生を送りたい。 最低限生活するのに困らない人間関係がとりあえずあればいい。 めちゃくちゃ優秀じゃなくていいから周りから文句を…

人生、生きる意味とは

『人生、生きる意味はなんなのか?』 誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。 そして、それに対してどんな答えを出しましたか? お金?愛?名声?名誉? きっと人それぞれ様々な答えが出たと思いますが、 それはどの時代の人間にも適応できる答…

AIの進化発展とこれからの開拓される分野

今はAIがどんどん台頭してくる時代です。 将棋や囲碁などの頭脳ゲームでもAIはすでに人を超え ファンドの世界でもAIが活躍しています。 AIの普及により人の仕事がなくなる・・・、という言葉はよく飛び交っています。 超える…って結局どういうことなのか? …

リーダーって大変だー!

こんにちは、Callingerのまやです。 日々様々なプロジェクトで活動していると 時折リーダーというポジションにつくこともあります。 そんな時は、メンバーとして活動している時とは まったく見える世界が違ってきます。 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…

福岡Summer!!

8月に入り毎日暑い日が続きますね。 日本では、8月15日終戦記念日があり意味深い月でもあります。 そんな過去の日本のターニングポイントであった終戦記念日を、 希望あふれる日本を作るための新しいターニングポイントとすべく 一大イベントが、開催さ…

人間関係の問題を解決する「観点6つの問題」

人と仲良くなれない根本原因は、なんでしょうか? 人ともっとわかりあいたいのに、 色々なコミュニケーションを試みているのに どうしてもわかりあえない。 些細な一言で傷ついてしまったり 何気ないやりとりの中で相手を怒らせてしまったり。 人間関係にお…

【映画】博士と彼女のセオリー

今日は「博士と彼女のセオリー」という映画を観ました。 亡くなる直前まで、宇宙について探求し続けた、 スティーヴン・ホーキング博士の大学生時代からの人生が 元妻のジェーンとの関係性を中心に描かれています。 物理学についての話題も端々に出てきます…