* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

○○を共有する

11日からリニューアルオープンした令和哲学カフェ✨ 今回は久しぶりにまとめと感想を綴ります❣️ テーマは「カントと令和哲学」 カントは「純粋理性批判」などの3大批判で有名。 客観的真理、絶対的真理が主流で、 神の創造目的に従って生きる、と言ったFor…

映画「怪物はささやく」を観て。

先日観た映画「怪物はささやく」の話。 あらすじ 12歳の少年コナーは、難しい病を抱えた母親と2人で裏窓から教会の墓地がみえる家に住み、毎夜悪夢にうなされていた。ある夜、コナーのもとに怪物がやって来て告げる。「今から、私はお前に3つの【真実の物語…

コミュニケーションの押さえるべきポイントはココ!

最近の私のキーワードは『対話』 どうしたらもっと、交流すればするほどワクワクするような対話ができるだろうか? そんなことにアンテナを伸ばす日々です。 そんな中で、マインドームインストラクターの山口禎子さん主催のコミュニケーション講座に参加して…

自分の人生を、生きろ

平日のお楽しみ♪ 『令和哲学カフェ』 本日はテーマ「感情の美しさ」の3回目。 「感情」が取り上げられるようになってからは毎回冒頭で感情を刺激する有名な曲が紹介されます。 「花は咲く」「糸」ときて、今回は「宙船」 もともと好きな歌でしたが、令和哲学…

令和哲学カフェと日本

こんにちは! 心を癒し関係性を修復するマインドームインストラクター平井 摩耶です。 令和哲学カフェへの参加を通して哲学ある生き方を積み上げている日々です。 今この時代の日本だからこそ、たくさんの人に令和哲学カフェに参加してほしい! そんな思いか…

『私の夢にあなたを招待したい』

こんにちは! 心を癒し関係性を修復するマインドームインストラクター平井 摩耶です。 平日毎日参加している『令和哲学カフェ』で コミュニケーションについての素敵な話が聞けたのでご紹介します✨ コミュニケーションといえば、一般的には 日常の他愛ない会…

令和を哲学するカフェ

こんにちは。 心を癒し関係性を修復するマインドームインストラクターの平井 摩耶です。 毎日の恒例になってきた『令和哲学カフェ』 今日もすごい内容でした!! WHT(Widning Heart Technology)というコミュニケーションワーク 今回のテーマは「不安・憤怒…

令和を生きるわたしのナイトルーティン

マインドームインストラクターの平井 摩耶です。 ここ最近のナイトルーティンをご紹介します♪ 平日の夜21:30から参加している令和哲学カフェ✨ いちばんの見どころは、 WHT(Widening Heart Technology)というコミュニケーションワーク! いかに人の話をその…

コロナ禍で変わるわたしたちの生活

新型コロナウイルスにより亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被患された皆様の早期回復と感染の早期終息を心よりお祈り申し上げます。 尊厳で心を癒し関係性を修復するマインドームイ…

あらゆる問題を解決する28個の質問

新型コロナウイルスにより亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被患された皆様の早期回復と感染の早期終息を心よりお祈り申し上げます。 尊厳で心を癒し関係性を修復するマインドームイ…

コロナ禍が私たちに示す選択肢

まだまだコロナ禍で予断を許さない世界状況にて大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。 亡くなられた方々には謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 尊厳で心を癒し関係性を修復する…

新型コロナによる生活の変化と「日本式ロックダウン」

お久しぶりです! 尊厳を毀損しない社会をつくる マインドームインストラクター摩耶です。 最近の社会情勢 昨年12月頃から新型コロナウイルスが勢力を増してきて 初めは中国での対岸の火事のように感じていましたが あれよあれよと言う間に日本でも感染拡…

筋トレにはまる。

こんにちは、マインドームインストラクターの ひらいまやです。 わたくし、最近、筋トレにはまりました。 結構運動が苦手な方なのですが 友人に勧められ、筋トレのできるジムに通ってみたところ・・・ なんだか体の調子がいい!! 目覚めがスッキリしたり 肌…

マインドームインストラクター養成講座スタッフでした

マインドームインストラクター養成講座のスタッフをしてきました。 大阪では昨日2期生の全5日間の講座が終了。 あとはドキドキの試験を待つのみです! 自分自身が1期生のインストラクターとしてデビューし 2期生の講座スタッフも担当させていただきまし…

落ち込んだその先で見えたもの

私、ふとしみじみ感じたんです。 未熟や不完全さが愛しいなぁって。 日本人て完璧主義なところがあるから ついつい、ダメなところを見つけて 自分を責めたり相手を責めたりしちゃうけど でも本当に完璧なものって、もうそれ以上変われない。 (そもそも存在…

心が落ち着かない時の対処法

こんにちは。 マインドームインストラクター ひらいまやです。 ここしばらく、心が落ち着かない日々を過ごしていました。 色々とやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに 思考が散らばって何も手につかない・・・! そんな状況に陥っていることでさ…

好きなものがない・・・そんな自分を好きになろう!

「好きなことに一生懸命取り組んでいる人ってかっこいい!」 「私も、好きなことに夢中になってキラキラしたい!!」 そんな明るい気持ちに突き動かされて 動き出したくなる時、ありますよね でも、はじめはワクワクしていても、 実際に理想通りになることっ…

引っ越し中!

ついにきました、引っ越し当日!!! 新しい住居ともなると、 色々な業者さんとのやりとりもあり なかなか融通がきかないこともあり 自分の思い通りにならないと苛々してしまう自分のパターンを強烈に自覚しております笑 それと、 引っ越しって、AllZero化感…

引っ越し前夜

明日、引っ越しをします!! 荷造りをしていると、普段どれだけモノに囲まれて過ごしているのか、まざまざと突きつけられますね・・・❗️ 部屋は自分の意識空間の現れでもあるから 自分の脳内にはまだまだムダや執着が多いなぁと味わいながら 荷造りをしてお…

マインドームインストラクター認定試験、終了!

昨日、マインドームインストラクターの認定試験を受験して来ました!! 今まで様々な試験を突破してきたけど、 薬剤師国家試験と同じくらい緊張しました笑 でも、今までのどの試験とも全く異なるポイントは、、、 問われるのが『在り方』だということ! ネタ…

映画「天気の子」を観て

新海誠監督の「君の名は。」に続く映画 「天気の子」を見て来ました! tenkinoko.com 不思議な世界観で、解析の可能性を無限大に感じる とても映像が綺麗な映画でした ネタバレ含む感想を綴ります ✨ 映像の綺麗さの他に印象的だったの主人公 帆高のセリフ。 …

長年悩んでいた関係性が見事、解決!

ここ最近、虫歯による歯痛に苦しめられている日々です 頻繁に歯医者さんにお世話になっています・・・ そんな私、 じつはけっこう病院が嫌いでした。 なぜかというと、 「お医者さんはあんまり私が困っていることちゃんと聞いてくれない・・・」 「目に見え…

マインドームインストラクター養成講座終了!

先日、マインドームインストラクター養成講座 全5回が終了しました✨ あとは認定試験にむけて頑張るだけだーー!! 講座5回目の終わりには、メンバーで打ち上げもして 一人ずつ、この3ヶ月の振り返りコメントをしましたが、 本当にみんなの変化がすごかった…

熱が足りないんだよ!熱が!!

映画「海賊とよばれた男」を視聴しました✨ https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZZZ6JQ9 もう、日本人の精神性そのもの!みたいな内容でした!! 日本の未来のために危険な賭けにも挑み続ける姿勢や、 「この人の言うことをやり遂げたい」と言わせるリーダーシッ…

海とお魚の関係

あなたは日々どんな環境の中で暮らしていますか? 家族や会社、それを取り巻く地域社会、国、時代など 規模が大きいものであっても、自分とは切っても切り離せない関係です。 nTechでは、自分と環境の関係を、 「海とお魚」で表現しています。 綺麗な海に住…

ありがとうの本当の、ホントの意味って?

ありがとう、という言葉を言われてイヤな気持ちになる日本人はおそらくいないでしょう。 一日に何回その言葉を使おうとか、 年齢の万倍回言い遂げると奇跡が起きる(ただしネガティブワードを発するとリセット!)とか いいことを起こすジンクスとしても大活躍…

生まれてきてよかった!

先日、バースカフェというものに参加してきました! バースカフェとは? 私は死後の世界も生まれ変わりも信じていないタイプなので 自分の特徴や親を選んで生まれてきている、という考え方も受け入れ難い方なのですが; それでも会終了後には、参加してみて…

楽しいからやってみよう!!

大阪ではG20が開催されていました。 G20閉幕のまさにその日に、 大阪では大阪第一、第二Re・rise協会の合同交流会が開催されました!! リライズ協会には本当に多種多様なメンバーが集まっています 経営者、大学生、シングルマザー、OL などなど! みなさんn…

nTechと出会うまでの私〜後編〜

前回の続きです。 新社会人となると同時に、 私が私らしく生きられる道を見つける!と 意気揚々と大阪に移り住み、新しい生活をスタートしました。 しかし会社でも周りに合わせようという無意識が強く働くことで うまく馴染めない日々が続き さらには遠距離…

nTechと出会うまでの私〜前編〜

私は学生時代にはそこそこの優等生として過ごしてきました。 成績も良く、問題も起こさない。 なんでそんな風に過ごしていたのかなぁ、と振り返った時に 幼少期の出来事が蘇ってきました。 幼少期、私はヴァイオリンを習っていました。 しかし当時仲が良くい…