* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

○○を共有する

11日からリニューアルオープンした令和哲学カフェ✨ 今回は久しぶりにまとめと感想を綴ります❣️ テーマは「カントと令和哲学」 カントは「純粋理性批判」などの3大批判で有名。 客観的真理、絶対的真理が主流で、 神の創造目的に従って生きる、と言ったFor…

映画「怪物はささやく」を観て。

先日観た映画「怪物はささやく」の話。 あらすじ 12歳の少年コナーは、難しい病を抱えた母親と2人で裏窓から教会の墓地がみえる家に住み、毎夜悪夢にうなされていた。ある夜、コナーのもとに怪物がやって来て告げる。「今から、私はお前に3つの【真実の物語…

コミュニケーションの押さえるべきポイントはココ!

最近の私のキーワードは『対話』 どうしたらもっと、交流すればするほどワクワクするような対話ができるだろうか? そんなことにアンテナを伸ばす日々です。 そんな中で、マインドームインストラクターの山口禎子さん主催のコミュニケーション講座に参加して…

自分の人生を、生きろ

平日のお楽しみ♪ 『令和哲学カフェ』 本日はテーマ「感情の美しさ」の3回目。 「感情」が取り上げられるようになってからは毎回冒頭で感情を刺激する有名な曲が紹介されます。 「花は咲く」「糸」ときて、今回は「宙船」 もともと好きな歌でしたが、令和哲学…

令和哲学カフェと日本

こんにちは! 心を癒し関係性を修復するマインドームインストラクター平井 摩耶です。 令和哲学カフェへの参加を通して哲学ある生き方を積み上げている日々です。 今この時代の日本だからこそ、たくさんの人に令和哲学カフェに参加してほしい! そんな思いか…

『私の夢にあなたを招待したい』

こんにちは! 心を癒し関係性を修復するマインドームインストラクター平井 摩耶です。 平日毎日参加している『令和哲学カフェ』で コミュニケーションについての素敵な話が聞けたのでご紹介します✨ コミュニケーションといえば、一般的には 日常の他愛ない会…

令和を哲学するカフェ

こんにちは。 心を癒し関係性を修復するマインドームインストラクターの平井 摩耶です。 毎日の恒例になってきた『令和哲学カフェ』 今日もすごい内容でした!! WHT(Widning Heart Technology)というコミュニケーションワーク 今回のテーマは「不安・憤怒…

令和を生きるわたしのナイトルーティン

マインドームインストラクターの平井 摩耶です。 ここ最近のナイトルーティンをご紹介します♪ 平日の夜21:30から参加している令和哲学カフェ✨ いちばんの見どころは、 WHT(Widening Heart Technology)というコミュニケーションワーク! いかに人の話をその…

コロナ禍で変わるわたしたちの生活

新型コロナウイルスにより亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被患された皆様の早期回復と感染の早期終息を心よりお祈り申し上げます。 尊厳で心を癒し関係性を修復するマインドームイ…

あらゆる問題を解決する28個の質問

新型コロナウイルスにより亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被患された皆様の早期回復と感染の早期終息を心よりお祈り申し上げます。 尊厳で心を癒し関係性を修復するマインドームイ…

コロナ禍が私たちに示す選択肢

まだまだコロナ禍で予断を許さない世界状況にて大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。 亡くなられた方々には謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 尊厳で心を癒し関係性を修復する…

新型コロナによる生活の変化と「日本式ロックダウン」

お久しぶりです! 尊厳を毀損しない社会をつくる マインドームインストラクター摩耶です。 最近の社会情勢 昨年12月頃から新型コロナウイルスが勢力を増してきて 初めは中国での対岸の火事のように感じていましたが あれよあれよと言う間に日本でも感染拡…