* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

海とお魚

 

 

人はそれぞれ独立して存在しているように見えて

 

周りの環境からたくさんの影響を受けています。

 

 

これを海とお魚で例えてみましょう。

 

 

澄んだ綺麗な海に棲むお魚と、ゴミまみれで汚れた海に棲むお魚

どちらが健康そうでしょうか?

 

綺麗な海に棲むお魚の方が健康そうですよね。

 

 

また、お魚自身が汚れていたら

海にもその汚れが広がっていきます。

 

 

このように、海とお魚は切っても切れない関係なのです。

 

 

そして、 

お魚は、あなた。

海は、あなたを取り巻く環境。

 

 

もう少し具体的な例をあげてみると、

 

海とお魚の関係性は、

 

親と子供

学校と生徒

上司と部下

アメリカと日本

 

などなど、あらゆる関係が同じ構造で成り立っています。

 

 

あなた自身はどんな海の中にいますか?

あなたは海にどんな影響を与えていますか?

 

f:id:ultimatemaya:20180729183244j:plain