* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

朝から一日をバージョンアップ!

こんにちは、アルティメットまやです。

 

 

毎週水曜日の朝に梅田で朝活を開催しています!

 

朝から一日をバージョンアップさせます✨

 

一日のバージョンアップが日々の生活のバージョンアップにつながり、

日々のバージョンアップが人生のバージョンアップにつながる❗️

 

人生をバージョンアップさせる朝活です!

 

 

今回は、朝活の開催報告をご紹介します♪

 

 

**********

 

 

今回はなんと第291回目の開催!!

 

今回のテーマは「言語」

 

R:「言語」といえばどんなイメージですか?

 

R:「言語」にはどんな役割があると思いますか?

 

R:「言葉」によって苦労したことはなんですか?

 

R:あなたが新しく作るならどんな「言語」を作りますか?

 

私達は日々言語を使って生活していますが、

そもそも言語とは何か、考えたことはありますか?

 

日本語だったら、意思疎通を図る、コミュニケーションのため

プログラミング言語だったら、効率的な情報処理のため(あまりこの分野に明るくないので若干の間違いはご容赦ください)

などなど言語にも役割があります。

 

日常のコミュニケーションで用いている言語は

幼少期から無意識のうちに習得していることもあり

意外と曖昧な使われ方をしています。

 

同じ言葉、文章を見ても

人によって頭の中に浮かぶイメージは千差万別。

その結果、ああ言ったじゃん、そんな意味で言ったんじゃない、というような

いさかいに繋がってしまうこともあります。

 

AIが発達している現代において、

自分にとって耳触りのいい、心地いいコミュニケーションだけをしてくれる、人間と見分けのつかないAIロボットと、

コミュニケーションするたびにズレが生じていさかいになってしまう人間と、

あなたはどちらと交流したいですか?

あなたの大切な人は、どちらと交流したいと思うでしょうか?

 

これからの時代は、

今の時代の限界を補う、新しい用途機能をもった言語が必要です。

 

それはいったいどんなモノなのか?

ぜひ皆さんの考えを聞かせてくださいね(^^)

 

また来週もよろしくお願いします

 

 

f:id:ultimatemaya:20180722231614j:plain