* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

2018年振り返り

 

2018年もラストスパートですね!!

 

最後の1〜2週間がびっくりするくらい激動で

いまだその渦中にいるのですが笑

だから全然年末って感じじゃないけど、

この1年を振り返ってみようかと思います!!

 

 

 

2018年冒頭の冬には、

観術囲碁を通じて認識トレーニングを開始。

今考えると当時はまともに会話もできないような状態でしたが・・・

ちょうど今日の囲碁場で、喋っていて気持ちいい感じになってきた、とのお言葉いただきました笑

諦めなければ人は変わるものですね。

 

 

 

春には身近な人の死を経験し、

自分の限界や社会の限界を痛く感じました。

東日本大震災での死者数は1.5万〜2万人。

年間自殺者数は2万〜2.5万人。

東日本大震災も本当に大変な災害でしたが

今の日本は、一年かけて、土台が揺らいでいる状態に襲われているようです。

 

絶望的なほどに綺麗だった青空を、きっと私は一生忘れない。

誰の心も傷つかない世界、誰ももう悩まなくていい世界を創建する決断を深めた春でした。

 

 

 

夏からはプロジェクトの地域リーダーを勤めるようこととなり、

涙あり感動ありな日々を過ごしていました・・・。

初めはリーダーなんて無理!!と思っていたけれど、

全国リーダーや他地域リーダー、自地域のメンバーたちの支えもあり

だいぶ楽しい取り組みとなってきました。

まだまだ足りない部分もあるので、

今後もさらなる挑戦をしていきたいところです。

 

 

 

 

そして最近は、何と言ってもリライズ協会設立準備委員会!!

Teal組織を超える、Dignity Teal組織の創建に向けて激動の渦中におります。

 

個人で頑張る時代はもう終わり。

 

 

利き手じゃない左手は、利き手の右手に嫉妬しないし、

自分は利き手じゃないからって自己否定して壊死したりしないよね?

 

それぞれのポジション、役割を持って

自己否定もせず他者否定もせずに

一つの生命体としていきられる組織

 

その完成に向けて、ラストスパート走り切ってきます!!!