* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

働きって・・・

前回のブログにて「働き」の意味について取り上げたので

私も考えてみました。

 

 

私が出した結論は「問題解決」。

 

 

ニーズとも言えます。

 

 

 

最近は職業ありきで仕事を考えることが基本となっていますよね。

 

将来何になりたいの?

という質問はあっても

どんな問題を解決したいの?

というニュアンスの質問って、しないですよね。

 

働きの本質が失われていると感じます。

 

 

現代はモノも情報もたくさんあって

生きるのに困らないから、問題が見えにくいのだと思います。

 

でも、モノや情報がたくさんあるからこそ

新しい問題も生まれています。

環境破壊や、鬱自殺などの心の問題。

 

それらの問題を解決していくことが、

今求められている新しい「働き」なのです。