* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

nGameに参加してきました

先日、nGameというコミュニケーションゲームに参加してきました♪

 

www.nr-japan.co.jp

 

 

nGameには、どなたでも参加できるものと、「Industry5.0セミナー」受講済みの方向けのちょっと難易度高めのものがあります。

 

今回は、後者の方に参加してきました✨

 

セミナー受講生向きなこともあり、とっても難しいけど、そのぶんやりがいがありました!!

 

 

今回参加してみての気づきは、

・知識、暗記で喋ってしまう私

・人を批判できない私

主にこの2点です。

 

 

つい暗記、知識で喋ってしまう、暗記教育の弊害です💦

その事柄に対して、知っているだけなのか、理解しているのか

自分でもわからなくなってしまうのですね。

こうしてゲームを通して、課題が浮き彫りになったことで、

次の新しいチャレンジが作れるワクワク感も感じています✨

 

人を批判できない、というのも、少しびっくり。

普段、不平不満ばかり言っているような気がするけれど、

本人を前に批判するのは、なぜか躊躇してしまう・・・。

調和を守らなければいけない、波風立ててはいけない、丸く収めなければいけない、

という自分の中の無意識のプレッシャーがあったなぁ、と感じます。

そのぶん、他のところを捌け口にして不平不満という形で出てきてしまう。

まったく生産性がないし、何も改善できないし、

人と意見のぶつかりあいをする覚悟を決めたい!と思いました!

 

 

カードを通して楽しくおしゃべりをするだけのように見えて、

とっても深い気づきの得られる

nGameはとんでもないゲームでした❤️

 

 

Callinger おかだ まや