* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

コミュニケーションワークショップnGame!

こんにちは

ひとりひとりが輝き、英雄になる生き方を提案する

Callinger岡田まやです 

 

 

先日、nGameというゲームに参加してきました!

 

NR JAPAN株式投資が提供する、

コミュニケーションワークショップです

nGameとは | 技術・サービス | NR JAPAN株式会社

 

 

どんなゲームなのか簡単に説明すると、

四人一組で一人ずつカードを引き、そこに書かれた質問にそってカードを引いた人が回答

その回答に対して他の三人が一人ずつフィードバックをして順番を回していくゲームです。

 

 

 

これがとっても難し面白い!!笑

 

質問カードも、

何気ない質問に見えるけど、改めて喋ろうとすると、意外にアタマを使うものだったり・・・

 

何より、フィードバックする側の時が、特にやりがいがあります!!

 

質問カードの回答に対して、どんなフィードバックをするのかは、

回答を聞き終わってからフィードバックカードを引いて決めます。

(ちなみにこれは応用編!基本編では、回答を聞く前にフィードバックカードを引くそうです) 

 

このフィードバックを喋ることで、

いかに自分が自分なりの聞き方でしか話を聞いていないのかが

とってもよくわかってしまいます!!

 

 

 

自分てこんな風に人の話を聞いていたんだ!

 

他の人はこんな風に考えているんだ!

 

と、お互いのことをより一層知ることができました♪

 

 

 

最後にはこのゲームの背景やねらいについてのプレゼンがあります。

 

ゲームを通して実感した後に聞くプレゼンは、

ナルホド〜〜〜〜!!!

ととっても腑に落ちます!

この感覚は実際に参加して体感してみてくださいね❤️