* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

ココロ感覚Switch ON!!というコミュニティ

こんにちは

ひとりひとりが輝き、英雄になる生き方を提案する

Callinger岡田まやです 

 

 

もうすぐ朝活 ココロ感覚Switch ON!! が第300回を迎えます。

 

第1回から6年経ちました。

 

私が初参加したのは、第123回。

その時点でも3年ほど継続されていたので、老舗朝活(笑)だなぁと思っていたのに

さらに3年が経ちました。

 

 

朝活は、誰もが安心して交流できる場所にしたい、という思いで開催しています。

 

その時々で様々な人が参加してくれて、

 

朝活ココロ感覚Switch ON!!は安定感のあるコミュニティだと言ってくれる人もいました。

 

コミュニティという切り口からあまり考えたことがなかったので、

この機会に考えを巡らせてみました。

 

f:id:ultimatemaya:20180930181445j:plain

 

コミュニティは日本語で言えば共同体。

 

確かに、人が集まる共同体は、長く続くものもあれば、

すぐにできては消えていくものも少なくないですね。

 

 

ココロ感覚Switch ON!! が安定感のあるコミュニティになれたのは、

 

人類誰もに共通する”共通土台”を持っているからだと思います。

 

 

土台は大事です。

今このブログを読んでいる時に、大地震がきて地面が揺らいでいたら

ブログなんて読んでいられないですよね。

 

また、小さくて人によっては乗れない土台であったら

いつ自分が土台から落ちてしまうかハラハラして落ち着かないですね。

 

 

”共通土台”は誰もが乗ることができて、揺らぐことのない絶対安心。

 

ココロ感覚Switch ON!! ではそんな土台を提供しているし

朝活に参加してくれた人たちも

どの土台を一緒に作る仲間になってほしいなと思っています。

 

f:id:ultimatemaya:20180930182155j:plain