* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

リーダーって大変だー!

こんにちは、Callingerのまやです。

 

 

日々様々なプロジェクトで活動していると

時折リーダーというポジションにつくこともあります。

 

そんな時は、メンバーとして活動している時とは

まったく見える世界が違ってきます。

 

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、、、

これは全体へのメッセージでこっちは個別メッセージ、、、

この件は上に一度確認して、、、

 

 

結構、てんてこ舞いです💥

 

でも、だからこそすごい成長のチャンスだな、とも感じます。

 

 

 

 

スケジュール管理等々や全体像の把握も大変ですが、 

 

一番難しいのはやはり、、、人間関係❗️

 

 

 

 

「こんなメッセージを投げれば呼びかけに答えて動いてくれるだろう・・・」

 

 

 

なんて期待は甘い!!

 

 

 

人って全然自分の思い通りに動かない!!!!

 

 

 

普段リーダーをしてくれる方に感謝ですね

 

 

 

人への指示出しがなかなか思い通りにいかない、そんな時こそ…

 

 

 

 

 

認識技術 nTech !!!!

 

 

 

 

投げかけに返事がなかったり

お願いしたことをやってくれている気配がなかったり

 

 

そんな状況になると、私はすぐに

「この人やる気ないのかな!?💢頑張ってるの私だけかな!?!?💢」

と怒り狂ってしまいます。

 

 

 

相手に、背景を確認してみると

 

会議や人と会う予定が多すぎて報告やメッセージ返答まで手が回らない

このプロジェクトだけじゃなくて、他の件も全部同じように後手後手になってしまっている

とのこと

 

 

もともと現場型な人でもあり

なかなか事務的なことに意識を向けることが難しいようです。

 

 

そんな背景を理解したうえで

仲介者から具体的なアドバイスをもらい

うまく回るようになりました♫

 

 

 

この一件を通して、リーダーをやっていると

「人を無限の可能性そのものでみる」ということが特に重要だと感じました。

 

個々人の特徴を把握することも大事ですが

そこに固定してしまうと、もうそれ以上の可能性が引き出せません。

 

 

 

本当はもっと頑張って取り組みたいのに、

そうさせない何かがある。

 

それを発見して、解いてあげることが

同じチームで活動する仲間としての責務だと感じました🌟

 

 

f:id:ultimatemaya:20180811181357j:plain