* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

表現するということ

 

 

先日、書道をやっている友人の

書道の展示会へ行ってきました。

 

 

書道がメインですが、他にも

水彩画や中国画などの作品もありました。

 

 

友人が「師匠の作品は全然違う❗️」とよく口にしているので

どんなものなのかと思っていましたが、

今回実際に展示会で作品を見させていただき、

友人の言っていることがわかりました!!

 

 

お師匠さんとも実際にお話させていただき、

その作品に込める思いを聞くことができました。

 

 

私が一番魅了されたのは、

鯉と水面に浮かぶ花弁の絵だったのですが

 

 

水底と水面のはざま

 

浮いているようで沈んでいるようで

 

 

そんな”間”への追求をされているとのことでした。

 

 

表現したい世界、追求している世界を

作品の中に込める

 

静かなようで激しいような

 

そんなエネルギーを感じました。

 

 

 

人が自分のすべてのエネルギーを注いで生み出されるものたちは

どんなものであっても本当に美しいものです。

 

そしてそれが脈々と受け継がれていく、

生き続けているということも

本当に美しいものだと感じました。