* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

マイプロフィール①

こんにちは、アルティメットまやです。

 

 

今回は、私自身についての投稿をしてみようと思います。

 

 

私は医者の父親、薬剤師の母親を持つ三人兄弟の末っ子に生まれました。

 

比較的勉強に厳しい家庭で

姉や兄が中学受験、大学受験に取り組んでいるのをみて

当然自分もそのように生きるものと思い

勉強に一生懸命取り組んできました。

 

末っ子特有の要領の良さなのか

勉強もほどほどにこなすことができました。

 

 

 

中学生時代にクラスメートとの関係がうまく築けなくなってきたことをきっかけに、

 

「人は何のために生まれ、何のために生きるのか?」

「完璧になれる人などいないのに、なぜ不完全な人を生み続けるのか?」

 

そんなことを考えるようになりました。

 

 

周りの大人たちにその疑問を投げかけても

当然明確な答えは返ってきません。

 

 

生まれてきてしまったものはしょうがない、

せめてできるだけ幸せになれるように生きるしかない。

 

 

そんな答えを自分の中で作り出し、

”せめてできるだけ幸せに生きる” ために

一生懸命勉強して、

国家資格である薬剤師免許を取得するに至りました。

 

 

勉強や試験をこなすことで幸せになると信じてきた私の人生は

ここで一度節目を迎えてしまい、その先の未来が描かれていませんでした。

 

 

新卒で会社員として働き出したものの、

社会と学校では当然求められるものが異なり、

どう振る舞えばいいのかわからない。

遠方へ越してきたために学生時代の友人とも少しずつ疎遠になり、

休日に会う人もいない。

 

 

「私は何のために、どう生きればいいのか?」

 

 

「人は何のために生まれ、何のために生きるのか?」

 

 

この疑問が、私の中で再び無視できない存在感を放つようになりました。

 

 

 

つづく。。。