* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

子供が夢を持つことができる社会へ

 

あなたの子供の頃の夢はなんですか?

 

 

私の幼少期の夢は、

宇宙飛行士でした!!

 

 

月か火星かどこか忘れましたが、

星に行って石を拾って帰ってくる!

と言っていました☺️

 

 

 

成長するにつれて、その夢がどのように変化していったのか・・・

それはまたおいおい書き綴っていこうかと思います。

 

 

 

 

小さい頃の夢って本当に自由で大きくて、いいですよね。

 

 

今の子供は、やりたいことよりも安定やリスクの少なさを基準にして

夢を持てない子も多いみたいです。

 

 

それは子どもの能力や想像力に問題があるわけではありません。

 

 

では、子供を育てている親や大人たちが悪いのかというと、

それも違います。

 

 

 

社会全体が、夢を持ちにくい、

自分を小さく小さく押しとどめてしまう環境になっているのです。

 

 

周囲の環境からの影響は大きく、

意識的にも、無意識的にもそこから逃れることは難しいです。

 

 

だからこそ、個々人で頑張るのではなく、

チームプレイにより、社会の限界を突破していくこと。

 

 

個人の変化と、環境の変化を、同時に起こすことが必要です。

 

 

 

私たち大人が夢も持ちワクワクした姿を見せることで

子供たちも夢と希望に溢れた人生を描くことができる。

 

 

そんな社会を一緒に創っていきませんか💖