* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

勤労感謝の日

 本日11月23日は勤労感謝の日

 

 

いつも一生懸命お仕事されているみなさん、いつもありがとうございます😊

 

 

 

この勤労感謝の日とは、どんな期限で始まったのでしょうか?

 

 

 

 

 

もともとは、新嘗祭(にいなめさい)という、稲の収穫を祝い翌年の五穀豊穣を祈願する収穫祭だったそうです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

四季折々の自然の変化を感じて共存してきた日本ならでは祝日ですね。

 

 

勤労感謝の日という名前に変わってからも長いため

この本来の意味を知らない方も少なくないかもしれません。

 

 

 

 

時代に合わせた意識の変化も必要ですが

 

同時に、脈々を受け継がれてきた文化、伝統などは

無意識で私たちの中に織り込まれているものでもあります。

 

 

 

本来の日本が大切にしてきたものはなんだったのか?

 

 

 

かつて日本で生きてきた人たちへ想いを馳せることで

 

自分と繋がる新しい気づきがあるかもしれませんね。