* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

どんなカレーをイメージしますか

今日の夕御飯はカレー。

と聞いたら、あなたはどんなカレーを思い浮かべましたか?

 

ビーフ?ポーク?はたまたシーフード?

甘口、中辛、辛口?

ジャガイモ、人参、玉ねぎの定番?

それともちがう野菜も入ってる?

 

あっ、ライスとかナン?

 

とカレーと一言で言っても、思い浮かべるカレーは一人一人違います。

 

でも「カレー美味しいよね」「うん」となった会話の時にはそれぞれがイメージしたカレーを相手も同じようにイメージしてると思い込んでます。

 

ここ、重要です。

 

言葉は同じでもあなたのイメージは相手に伝える伝わってないし、相手のイメージもあなたに伝わってません。

これ、コミュニケーションがズレるのです。

 

ここが争いの元となるポイントでもあります。

 

相手が言葉にどんなイメージを持っているのかに注意が向くと、一段階深さのあるコミュニケーションになりますよ。

 

なぜ、ズレるのかはnTechを知ってみてくださいね。