* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

伝わらないコミュニケーション

「あれ取って、あれ。」

よく言っちゃわないですか?

 

家族なら感覚でわかってしまうところもあるけど、「あれ」ってなんだーって思いませんか?

 

「あれ」っていう人(Aさん)は自分の中でそのもののイメージ出来てるんですよね。

けど、「あれ」を受け取る人(Bさん)は「あれ」のイメージがないんです。

 

そんな中Aさんは「あそこにあるあれ」とますますわかりにくいことを言ってきます。

 

Bさんは「あそこって?あれって?」となります。当然ながらBさんはAさんの頭の中がわからないし、その言葉を発するまでのストーリーを知らないから。

言葉のイメージのズレですね。

 

これね、あれこれの話の時だけではなく、ちゃんと会話が成り立っていると思っている時でも、この言葉のイメージのズレは常に起こってるんです。

 

そこには人間の5感覚脳の機能が関わってます。

それを知って伝わるコミュニケーションしてみませんか。