* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

占い活用術

 

 

あなたは、占いが好きですか?

 

 

四柱推命数秘術、タロットカードなどなど、

世の中には色々な占いがあります。

 

 

占いは長い歴史をもつ統計学でもあるので

信憑性については、信頼できるものなんだろうなと私は思っています。

(もちろんアヤシイものも色々とはびこっているのでしょうが・・・)

 

 

占いも、自分や周りの人・物事の解析の一つとして、いい道具です。

 

 

 

 

でも、実は要注意ポイントもあります!!

 

 

 

 

 

それは、占いの内容に固執してしまうこと、依存してしまうことです。

 

 

 

 

 

 

人の考えとは、質問と答えで成り立っています。

 

 

 

 

 

「なぜあの人はあんなことをするんだろう?」

 

「私はなぜこれが好きなんだろう?」

 

 

 

 

 

内容はなんでもいいのです。

その疑問に対して試行錯誤をして、

目に見える現象の背景にある答えを見つけて納得できた時に、

対象に対する理解や考えが深まっていきます。

 

 

 

 

しかしここでその試行錯誤を阻んでしまうのが、占いです。

 

 

 

「あの人は○○だから。」

 

 

「私は△△だから。」

 

 

カテゴリー分けすることで、一見、質問に対して答えが得られるので、満足感や安心感があると思います。

 

 

 

それで本当に相手のことを理解できますか?

 

 

自分のことを理解して、心スッキリ穏やかに過ごせますか?

 

 

そもそも「私」ってなんですか?

 

 

 

 

人により占いの活用の仕方は様々なので一概には言えませんが、

私は、占いで答えを得ることに依存するのは、一種の思考停止だと思います。

 

 

占いもあくまでも一つの観点であり、

その観点の解析で考えるとそうなるね、と言える客観性を持って

自分の観点と融合させていく

そんな活用の仕方がされていけばいいなと思います。

 

 

f:id:ultimatemaya:20190105012136j:plain

 

Callinger おかだ まや