* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

家族とどんな風に過ごしてきた?

年末年始、名古屋の実家でのんびりと過ごしています。

 

なかなか一緒に過ごす時間も減った、親や兄弟との時間。

 

 

もっと有意義なものにしたいなぁ、と常々思っています。

 

 

 

家族との関係性って、自分の人格形成にとっても重要な要素ですよね。

 

 

0~6歳の経験で、無意識の中で「私なんて○○だ」「世界なんて△△だ」という決断が起き、

どれだけ大人になっても、その思考を繰り返し続けているのです。

 

 

 

これをnTechでは「無意識エンジン」と読んでいます。

 

 

このエンジンを使って日々の考え感情、言葉、行動が行われています。

 

 

車などのエンジンのように、アクセルとブレーキがあり

条件状況が揃っているとアクセルを踏んで調子よく過ごすことができますが

環境が変わればブレーキを踏み、立ち止まったり自己否定、他者否定に陥ってしまうこともあります。

 

 

ブレーキを外してアクセルだけ踏み込めればいいのですが、

アクセルとブレーキは必ずセット。

 

 

アクセルだけを使おうとするのではなく

自分がどんなエンジンを搭載しているかをわかり、

アクセルとブレーキを統制することが重要です。

 

 

 

自分のエンジンを知ることができる

「無意識エンジン発見セッション」もございますので

興味のある方はご連絡ください♪

 

 

 

久しぶりに家族と過ごす時間は、

「自分がどんな環境で育ってきたのか?」という目線で過ごしました。

この環境で育ったら、確かにこんな自分のエンジンが出来上がるなぁ👀

と理解を深められる時間となりました🍀

 

 

 

f:id:ultimatemaya:20190102225519j:plain

おばあちゃんがたててくれたお抹茶と、猪柄の羊羹💕 

ごちそうさまでした✨

 

 

 

Callinger おかだ まや