* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

むかつく時の対処法

 


会話のなかで相手のふとした発言にムッとしちゃうこと、ありますよね。

 

 

たいしたことじゃないのはわかっているのに、
その感情に振り回されて、集中したいことがあるのに、イライラしちゃったり。

 

感情任せで不平不満を喚くのも、大人げないし・・・。

 

 

 


結局、我慢するしかないか。って、ため息。

 

 

 

 


こんなちょっとしたストレスでも、甘く見ていると、大変です!

 

塵も積もれば山となる・・・。

 

 

 

 


いずれ爆発するときが来ちゃうかも!

 

 

 

 

 

 

f:id:ultimatemaya:20181108004659j:plain

 

 

 

その都度その都度での対処が必要です💊

 

 

 

 

 

 


じゃぁ、どうすればいいの?

 

 

 

 

 


まず、準備運動からいきましょう。

 

 

 

「アップル」ときいてなにを思い浮かべますか?

 

 

 

丸いりんご?

ウサギ型のりんご?

青森?

iphone

ニュートン

人によって、様々なイメージが浮かんだと思います。

 


実は、人と同じものを見ていると思っても、それぞれ全く異なる世界を見ているのです。

 

 

だから、相手の発言にカチンと来ても、

実は相手は全然違う意図で言っていた・・・なんてこともあるかも。

 

 

「事実」と「思い込み」を分けて、

相手を責めることなく、自分か感じたことを述べて、

相手のみている世界を確認する。

 

 

たったこれだけのことで、案外スッキリ解決できちゃうこと、たくさんあると思います♫

 

お問い合わせフォーム