* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

悔しさとは

こんにちは

ひとりひとりが輝き、英雄になる生き方を提案する

Callinger岡田まやです 

 

 

「悔しさ」を感じることはありますか?

 

 

 

ふつう、悔しさを感じるのっていつだろう?

と考えたとき…

 

 

勝負に負けたとき

目標達成できなかったとき

などでしょうか?

 

 

理想と現実のギャップを感じたとき

自分の限界と出会ったとき

 

などもあるかもしれません

 

 

 

そんなとき、ちゃんと「悔しさ」を感じられていますか?

 

 

「なんて自分はダメなんだろう…」

「がんばってもムダだった」

「勝ったあの人は環境に恵まれていた」

 

などなど

 

自己否定や他者否定に

走ってはいませんか?

 

 

 

以外にこれ、多いんじゃないかなと思います。

 

 

負けた悔しさは勝った喜びとセットです。

 

でも、比較対象が多すぎる今の社会、

勝った喜びを感じにくく

負けた悔しさばかりが降りかかってきます。

 

そんなのイヤになっちゃいますよね。

 

 

だから、勝負に本気で挑まず、諦める。

 

 

そんな悪循環が社会に蔓延しているように感じます。

 

 

 

 

 

誰も否定せず、恨まずに

理想と現状のギャップに対して生じる感情が「悔しさ」なんだと思います。

 

 

 

「悔しさ」感じてますか?