* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

私が変わったキッカケ

こんにちは

ひとりひとりが輝き、英雄になる生き方を提案する

Callinger岡田まやです 

 

 

前回のブログ

変化しない気満々だった私が

変化できることがわかり、一歩踏み出したことを書きました。

 

今回は、その背景をもう少し詳しく書いてみようと思います。

 

 

 

 

私にはこんな思い込みがありました。

 

私は変化しない

他人は変化しない

社会は変化しない

 

この思い込みに固定され、それ以外のものを認識できないようになっていたのです。

 

 

しかし、この世界は対称性で成り立っています。

 

昼があれば夜があり

光があれば影があり

表があれば裏があり

N極があればS極があり。

 

 

表しかないコインなんてありませんよね。

f:id:ultimatemaya:20180930131754j:plain

 

S極しかない磁石もありません。

 

f:id:ultimatemaya:20180930132158p:plain

 

 

 

ということは

 

 

「変化しない」を表とすれば、裏には「変化する」がある!

 

 

ただ、コインの表と裏を同時に見られないように、

「変化しない」と「変化する」を同時に見ることは難しく

私は「変化しない」という面だけを

ずーーーーーっと見ていたのです。

 

 

 

 

磁石の例えで見てみると、

さらに一段階深い理解が得られます。

 

 

磁石って、N極とS極があるじゃないですか。

 

その棒磁石を折ってみたこと、ありますか?

 

N極だと思っていた部分が、折ってみるとN極だけになるのではなく

またN極とS極に分かれます。

 

 

N極にもS極にもなれる、

N極でもないS極でもない”何か”によってその現象が起きているということです。

 

 

「変化しない」にもなれる「変化する」にもなれる

そして「変化しない」でも「変化する」でもない”何か”

 

 

その中間点と出会えたとき、

そのどちらも自由に選択できるようになりました!!

 

 

ここで大事なのは、

「変化する」のがイイ、ということではなく

「どちらも自由に選べる」ということです。

 

 

条件、状況によってどちらも自由に選択できることが

最強の武器になっていくのです♪