* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

第239回朝活開催報告テーマ「パートナー」

毎週水曜日、梅田にて朝活を開催しています。

 

テーマに沿って、誰でも交流しやすい場づくりをしています♪

 

開催報告をあげるので、よければ読んでみてください☆

 

****************

 

第239回ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 開催いたしました!

前夜からすごい大雨で、この日の朝もかなりの土砂降りでした…!

そんな中でも参加してくださった皆様本当にありがとうございます!

写真には写っていませんが、なんと初参加の方も2名いらっしゃいました!!

 

今回のテーマは「パートナー」

 

1R:「パートナー」といえばどんなイメージですか?

2R:「パートナー」が必要な時はどんな時ですか?

3R:「パートナー」に提供したいことはなんですか?

4R:未来の「パートナー」とどんなことをしたいですか?

 

パートナーというと、恋人やビジネスパートナーが

思い浮かびやすいかもしれません。

 

しかし人以外の、モノも一種のパートナーと言えます。

パソコンや、多くの人が一台ずつ(人によってはたくさん)持つようになった

スマホがわかりやすい例かもしれません。

友人とのコミュニーケーション、仕事上の作業、スケジュール管理から最近は体調管理まで

書ききれないくらいなんでもこなしてくれるパートナーです。

 

これからはさらに人工知能技術が発達し、普及していきます。

そうなったら、人のパートナーが人である必要がどんどん減っていってしまいます。

何を考えているのかわからない、自分の思い通りに動かない人と一緒にいるより、

素直で便利で耳障りのいいことを言ってくれるAIと一緒にいる方が幸せだ…という人で

溢れる社会になってしまうかもしれません。

 

現代はあらゆる科学技術が発達している時代ですが、

人が便利になるために作られた技術によって、

人を殺す兵器が作られ、環境は破壊され、

挙句の果てには、人を人たらしめている心まで奪われてしまう。

 

科学技術では、人の外側を開発してきました。

次は、人の内側を開発する時代です。

 

また来週もよろしくお願いします。