* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

第238回朝活開催報告テーマ「コミュニケーション」

毎週水曜日、梅田にて朝活を開催しています。

テーマに沿って、誰でも交流しやすい場づくりをしています♪

開催報告をあげるので、よければ読んでみてください☆

 

****************

 

第238回ココロ感覚Switch ON!!朝活@大阪 開催いたしました。

 

最近初参加の方がたくさん来てくださり嬉しいです!!
この調子で大阪を活性化させていきたいです(*´∀`*)

 

今回のテーマは「コミュニケーション」

 

1R:「コミュニケーション」といえばどんなイメージですか?

 

2R:「コミュニケーション」の際に心がけていることはなんですか?

 

3R:「コミュニケーション」がうまくいかないと感じるのはどんな時ですか?

 

4R:「コミュニケーション」を通じて何を発信したいですか?

 

コミュニケーションは日々みんなが当たり前に行なっていることですね。
当たり前すぎて、改めて意識することもなかなかないのではないでしょうか。

みんな共通の言語や常識を基盤として意思疎通を行なっているように見えますが、
本当に自分が伝えたいことは相手にきちんと伝わっているでしょうか?

周りの目が気になったり表現のクセで自分の考えをそのままアウトプットすることは難しいです。
そしてアウトプットしたことを受け取る相手も、
受け取り方にクセがあり自分なりの解釈をして受け取ります。
受け取った側がそれを表現しようとしても、同じように表現のクセでさらに
異なった内容になっていきます。
このように、コミュニケーションはどんどんずれていってしまうものです。

このずれは日常生活でのささやかな諍いから世界規模の諍いにまで繋がるものです。
そしてこのコミュニケーションのずれの原因は「観点」にあります。
観点の問題を突破しなければ人と人がわかりあえないままです。

自分の観点を理解し、相手の観点を理解し、
その観点から抜け出すことが誰もができる時代を
そして誰も傷つかな世界を
みなさんと作っていきたいです。

また来週もよろしくお願いします。