* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

アクション・リアクション

こんにちは!アルティメットまやです。

 

最近は認識技術を応用活用した囲碁を通して

自分の無意識の意識化に取り組んでいます。

 

囲碁はまだまだ初心者です☆

 

 

最近囲碁を通して感じていたのが、

私は相手が置いた石に対してその場その場で反応するばかりじゃないか?

ということ!

 

 

自分からアクションをおこしていない…!?

相手のアクションに対してリアクションするばかり…!?!?

 

 

普段の人とのやりとりでも思い当たる節があったので、

これはリアクションしかできない私が

アクションをできるようになるチャンス☆

と思い今回は「アクション・リアクション」をテーマに取り組みました!!!

 

 

アクションについて考えた結果、

はじめの手は「相手がどこに置こうと私はここに石を置く!」という決意を持って打ちましたが笑

相手がいる状態でこんなの続けられないですね笑笑

 

 

 

 

じゃあどうすればアクションしたことになるのか……(´;ω;`)

 

 

 

 

危うく迷宮入りするところでしたが…

 

 

 

 

終局後検討してもらっているときに、わかりました!!!

 

私がついやってしまっていた「うっかり〜!」は、

 

アクションとリアクションを切り離して考えてしまっていたこと!!

 

脳ってほんとに分けるのが大好きですね!!

 

 

一見同じ手であっても

その一手を打つ時にどんな思考をしたか?

どんな目的に向かっていたか?

 

それによって

リアクションしかできていないのか、

自分の意志でアクションとリアクションを同時に行ったのか、

違いができるんだ!!!!

という大発見でした!

 

 

ついつい目の前の現象にとらわれちゃうことってよくあるけど、

最終目的・全体像を忘れないようにするにはどうすればいいか?

っていうことも考えていきたいな〜と思いました!!