* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

本当の学び

 

 

 

今の学校教育は、暗記してそれをテストの時にアウトプットすることでマルをもらえるものとなっています。

 

 

 

それを何年も繰り返し繰り返し体に染みつかせてきたものの

 

社会人となって数年たち、

自分で考える力の弱さに悩んでしまう、、、なんてこと、ありませんか?

 

 

 

生きていることには当然正解なんてなくて、

自分で道を選択していかなければいけません。

 

 

 

そしてめまぐるしく変わっていくこの時代、

学び続けることも大事です。

この学びという言葉に、暗記というイメージを当て嵌めていたら、

どんどん覚えることばかり無限に増えて

かなりしんどいですよね。

 

 

もちろんポイントを抑えて覚えておかなければならないこともありますが

 

本当の学びは、実際に自分が経験して気づきや感じたことを蓄積していくことです。

 

 

日々、実践とトレーニング。

 

それにより覚えたことも磨きがかかり、自分の血肉として活かしていくこともできるようになるのです。

 

 

次回は、実践、トレーニングをする際に大事な心構えについてのブログを書こうと思います。