* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

教育観光 ヌリ路!

こんにちは、アルティメットまやです。

 

 

先日、教育観光ツアーヌリ路 大阪編・京都編へ

参加してきました!

 

ヌリ路とは?

その土地でどんな人たちがどんなチャレンジをしてきたのか

そして私たちがその想いを受け継いで何をなしていくのか

そんな妄想を繰り広げる観光です!

 

詳しくは、コチラ♪

教育観光 ヌリ路 / 누리路 - ホーム | Facebook

 

 

大阪編では、企業家ミュージアムの見学や、

中之島周辺の散策をして、現代日本の基盤を作った人々の想いに触れます。

 

京都編では、琵琶湖疏水を見学し、

その時代の大改革を目の当たりにします。

 

時代は明治時代♪

 

どんな出会いがあるのか、

どんな出会い方をするのかで

人生が

その後の社会が

大きな変化をすることができるんだー!

 

江戸時代から明治時代へ移り

まったく新しい西洋文化と出会って

自分たちの住んでいる世界の外の広さを知る!

そんな当時の人たちの新しいものと出会うワクワク感や、

自分たちが時代の変化のまさにその時にいるという誇り!

 

新しいものと出会い、取り入れ続けることが

生きるってことなんだなーと思いました!

 

 

 

ただ、年号と出来事を暗記するだけの教育ではない、

時代の流れを知り、その時代を生きた人々に想いを馳せ、

今に引き継ぐ。

それが本当に必要とされる教育だと思います。