* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

仕事仲間のイメージ

 

 

仕事を一緒にしている仲間とは、どんな関係性ですか?

 

 

家族のような、アットホームな関係も理想的ですが、

 

 

ある意味、スポーツチームのようなものだとも思います。

 

 

 

家族では、例えば子供が出来が悪かったりやる気を出さずに怠けていても

親は子を愛し続けますね。

 

 

スポーツチームは共通の目標に向かって協働し、

出来が悪かったりやる気のない人は自然と居場所がなくなっていきます。

チームとしての目標に貢献し続ける努力を常にしなければいけません。

 

 

このイメージで、

一緒に仕事をする仲間はスポーツチームのようだなぁと思います。

 

 

 

同時に、共通の目標もメンバーが持てていなければ、そこに向かうことができません。

 

 

 

しかし目標、目的はみんなが同じことを掲げていたとしても

そのイメージはみんなバラバラなことも、珍しい話ではありません。

 

 

 

それは、人それぞれ生まれてから今まで生きて来た中での経験・体験により

持っている判断基準が違うからです。

 

 

 

自分の判断基準、人の判断基準の脈絡を整理し、均したうえで初めて

本当の共通の目標を設定することができます。

 

 

真の共通土台を作ったところからのチームプレイ、一緒に作っていきませんか?