* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

囲碁で人生を変える!

 

 

今日は久しぶりに囲碁を打ちました。

 

 

普通の囲碁とはちょっとちがう、nTechを取り入れた囲碁です。

 

 

 

囲碁は、自分の判断基準がすご〜〜〜〜く現れちゃいます。

 

 

 

判断基準って、生まれてから0〜6歳で形成されると言われていて、

幼少期に作り上げた基準で今もずっと生きているものです。

 

 

囲碁って、将棋やチェスと違って石自体には意味がなく、

今目の前の碁盤をどういうい状況だと認識するか?

それに対してどんな行動をとるか?

っていうのがとっても見える化しやすいんです。

 

 

今日囲碁を打って、改めて自覚した私の基準は、

・自分は弱い立場だと思う

・相手の気持ちや考えをイメージするのが苦手

 

主にこの2点。

 

この基準を持っていると、

本当は私が勝っている状況にも関わらず、

相手の方が強いに決まっている。私は負けが決まっている。

そう思い込んでしまい、結局時間切れで本当に負けてしまいました。

 

 

 

現実がどんなものであっても、

自分の思い込んでいるようにしか認識できないし

それを積み重ねると結局その思い込みがどんどん現実化されてしまう・・・

そんなことに気がつかされた一局でした。

 

 

いかに自分の基準を手放して、大事なことだけを基準にして

イマココを認識できるか?

 

 

もっともっとトレーニングしていきたいものです。