* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

掃除

こんにちは、アルティメットまやです。

 

 

今日は、部屋の掃除をしました。

 

部屋の居住空間と押し入れ・タンスの中は

それぞれ自分の意識と無意識を現しているんだな、、、と思いました。

 

 

押し入れの中のものを思い切ってたくさん捨てましたが

全部が全部、今の私を作ってきたものたち。

 

人からもらったものや、長く使っていたもの、記念のものなど…

 

たくさんの愛を受け取りながら生きているな…と改めて感じられました。

 

 

同時に、長い間たくさん物を取っておいてしまうところは、

自分の考え・観点を大事に握りしめて手放せないところと同じだな・・・と思いました!

 

 

今日は人に手伝ってもらいながら、今までなぜか捨てられなかったものを

たくさん捨てられたので

 

自分の無意識も人に手伝ってもらいながら意識化して手放していけるんだ!と

希望が持てました。

 

 

そして新しくどんな意識を無意識化していくか?

ワクワクしながら押し入れの空いたスペースを眺めています。