* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

令和を哲学するカフェ

こんにちは。

心を癒し関係性を修復するマインドームインストラクターの平井 摩耶です。

 

 

毎日の恒例になってきた『令和哲学カフェ』

 

今日もすごい内容でした!!

 

f:id:ultimatemaya:20200604224331p:plain

 

WHT(Widning Heart Technology)というコミュニケーションワーク

 

今回のテーマは「不安・憤怒を希望に反転させるには?」

 

 

 

 

 

 

日々の生活の中で不安や怒りを感じることって必ずありますよね。

 

 

 

 

私たちはいわば、瓶の中で生まれ外に出られない鳥のようなもの。

 

 

 

外に出たいけど出られない

 

なぜここにいるのかもわからない

 

 

 

瓶の中は不安と憤怒で満ちています。

 

 

f:id:ultimatemaya:20200424124934j:plain

 

 

日本人は和を大切にする文化があるためか

憤怒を表現することはあまりありません。

 

 

 

 

でも、この不安・憤怒が実はとっても大切なんです!

 

 

 

 

本当の私は、本当の社会はこんなもんじゃない!!

 

 

 

 

という無限の可能性の叫びそのもの。

 

 

鳥が瓶から自由になり

 

 

瓶が生まれその中に鳥が生まれるまでを一貫して観られる視点を得た時に

一気に希望に大反転するのです✨

 

 

f:id:ultimatemaya:20191004223230j:plain



WHTは、令和哲学者のNoh Jesu氏によるファシリテーションで進みます。

 

 

これがまさに問答のようで

 

リアルで参加できたらかなり思考がスッキリしそうだなぁ、と

 

羨ましい気持ちも抱きながら毎晩カフェを楽しんでいます♪

 

 

 

ホームページもコンテンツたっぷり⭐️

reiwaphilosophy.com