* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

関係性から創る社会

こんにちは、アルティメットまやです。 

 

今日は、ソーシャル・キャピタルについて学ぶ機会がありました。

 

社会学的なことには全く明るくないので、教養的なことが学べていい機会となりました。

 

ソーシャル・キャピタルとは

・人々の協調行動を活発にすることによって、社会の効率性を高めることのできる、 「信頼」「規範」「ネットワーク」といった社会組織の特徴

・物的資本 (Physical Capital) や人的資本 (Human Capital) などと並ぶ新しい概念

アメリカの政治学者、ロバート・パットナムの定義〉

 

町の活性化には様々な要因がありますが、

人との繋がりに特に重点を置いた考え方のようです。

 

 

最終的には、やはり人との繋がりが大切。

 

 

私は街中に住んでいますが

マンションの同じ階に住んでいる人のこともよく知らないし、

近所を歩いているだけで知り合いとたくさん出会えるような関係が持てている生活に

ちょっと憧れています。

 

 

しかし近隣の人々との距離感が近いことは

時には窮屈に感じたり

プライバシーのことが気になったりすることもあるかもしれませんね。

 

 

様々な情報、価値観が氾濫する現代社会では、

今までとは異なる人との信頼関係の築き方が必要になると思います。

 

 

共通点を探してそこから始める関係性では、

時代や環境の変化により共通点も変わってしまえば

その関係性も揺らいでしまいます。

 

 

どんな条件状況でも変わらない、

絶対的な土台作り。

 

 

それが”認識技術”でできることであり

私が成し遂げたいことでもあります。

 

どんな人とも

どんな状況でも

心の底から分かり合える社会

これを読んでくださっているあなたとも、

一緒に創っていきたいです

 

 

ご意見、ご感想などお気軽に♪

お問い合わせフォーム