* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

グレイテスト・ショーマンを観てきました

こんにちは。アルティメットまやです。

 

 

今日は、最近話題の映画「グレイテスト・ショーマン」を観てきました。

 

www.foxmovies-jp.com

 

冒頭の、夢と希望に満ちた歌でいきなり心を掴まれる映画ですね!

厳しい現実との対称性でさらに夢を強く持つ力が浮き彫りになっていました。

 

 

そしてこの映画といえば有名な曲「This is me」

 

「普通」と違うことで社会からつまはじきにされてきた人々が

「これが私」と力強く歌うところがとてもかっこいいですね。

 

 

こういう曲が人気になるのはやはり

いろんなことを型にはめられて

「普通」から外れないように生きる現代社会で

「これが私!」と個性輝かせて生きたいと

無意識で感じている人が多いのかなぁ〜と考えています。

 

 

一人一人が、

目に見える外観的な部分でも

目に見えない内面的な部分でも

本当に個性が美しく輝く社会をつくっていきたいですね。

 

そのためにはまず

自分が絶対だと思っている世界が、絶対ではないと気がつくことが必要です。

自分ってこんなもの

家族ってこんなもの

人間ってこんなもの

社会ってこんなもの

宇宙ってこんなもの

それらの大前提を覆して

新しい共通の土台を再創造することで

今までとは次元の違う「これが私」を語ることができ、

多様な「私」を楽しむことができるようになります。

 

少し抽象的かもしれませんが

それを論理とイメージで、誰もができるようになるのが

「認識技術」

この技術については、また改めて記事を書こうと思います。