* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

脳のこと、知ってる?その2

こんにちは

ひとりひとりが輝き、英雄になる生き方を提案する

Callinger岡田まやです 

 

 

前回のブログの続きです。

 

脳には4つのクセがあります。

 

1.部分だけとる

 

脳は「全体」を見ることができず、部分しか認識できません。

 

人はいろんな側面を持っているのに、

一度「この人はこんな人」と思うと、なぜかその部分しか見えなくなっちゃうこと、ありますよね。

 

 

2.違いだけとる

 

誰かと比較して、

私の方が成績が悪い・・・とか

あの子よりは私のがマシ!とか

自己否定をして劣等感を感じたり、

逆に優越感を感じたり。

 

これも実は脳機能のおかげ。

 

共通部分を認識しにくいのが、私たちの脳なのです。

 

 

3.過去と繋げてとる

 

初対面の人と出会った時、

この人は話しやすそう、とか、ちょっと苦手かも、って 感じることありますよね。

その人が実際にどんな人かはまだわからないのに

そんな風に考えるのは、

過去に話しやすかった人や苦手だった人のイメージを引っ張ってきて、重ねて見ているからす。

 

 

4.有限化してとる 

 

1でも出てきてた「この人はこんな人」って思うこと、まさにこれが有限化です。

枠組みに入れて考えること、とも言えるかも。

 

 

いかがでしたか?

 

脳の機能、日常と繋げられたでしょうか。

 

人を無限の可能性で見る、と行った表現も見受けられますが

脳の中で考えているうちは、絶対にできないのです。

 

一度、脳の外に出て、

脳がどのように、なんのために作られたのか。

その仕組みから考えた時に、初めて無限の可能性を活用できるのです。