* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

囲碁オフ会 開催しました!

 

毎月恒例の囲碁会を開催しました

 

 

ただの囲碁とはちょっと違う♪

 

nTechを活用した囲碁なんです♫

 

 

f:id:ultimatemaya:20190219184033j:image

 

緑(黒番)が参加者さん。

ピンク(白番)が私。

 

 

打ちながらの一コマ。

 

 

 

参加者さん「線対称だからどこにでも置きやすいな〜」

 

 

私「・・・??」

 

 

参加者さんが、「線対称」と呼んだこの状況、

私には線対称には見えなかったんです!

 

 

 

なぜその見え方の違いができたのか?

 

 

 

 

ポイントは「存在」で見るか「エネルギー」で見るか

 

 

f:id:ultimatemaya:20190219184033j:image

 

 

存在で見る、石の並び、模様だけで見ると、確かに線対称になってますね。

 

 

でもピンク石の集まりと緑石の集まりがあって

それぞれにチームプレーをしている。

 

チームプレーによって及ぼす影響力の範囲が変わるんです。

 

 

 

目に見える、存在だけ見ると、その影響力の範囲が正しく測れずに

思わぬところで失敗してしまう。

 

 

目に見えないエネルギーを正しく認識できた時に、

本当の最善の一手を打つことができるんです💖