* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

モアナと伝説の海

こんにちは、アルティメットまやです。

 

映画「モアナと伝説の海」を観ました。

友人から勧められて観たのですが、前評判通り、とてもいい作品でした!!

 

youtu.be

 

 

感想を綴ります。

ネタバレあり!

 

 

 

 

私的に、この作品のテーマは「どんな自分で生きるか」だったのではないかと思います。

 

島のお嬢様として生まれた自分から 

 島を世界を救済するビジョンを果たす自分へ

 

神様から与えられた釣り針がないと維持できない自分から

 それを投げ打ってでも守りたいもののために動く自分へ

 

周りの人や環境によって決められた自分から

 どんな思いで何を成したいのか、思いそのもので生きる自分へ!

 

これが一貫して描かれていたように感じます!

 

 

 

また、印象的だったのは、マウイがモアナに船の扱いを教えるシーン。

 

「大事なのは船の扱いだけじゃない、

 どこへ向かうのかを考えること、

 今いる場所を、今までいた場所から知る」

 

これ、人生そのものだ!と感じました!

 

生きる上で何か頑張ろうと思った時に、

ついつい道具(やり方)のところで工夫をこらしたり

道具を変えようとしたりしてしまいがちですが、

目的を明確にし、

現状を正しく知ること

未来も過去もすべてを一点に入れてイマココの選択をする。

 

ポイントは「今いる場所を、今までいた場所から知る」の部分。

今までいた場所をどこまで深く読み解くのか、

それにより選択も大きく変わってくるなと思いました。

 

 

 

他にも細々と語りたい感動シーンがいっぱいあるのですがとりあえずここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。