* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

ふるいデータベースを手放す。

こんにちは、アルティメットまやです。

 

お仕事で、社内のほんの少人数向けではありますが、

講師業をしてきました。

 

人前に立って話すのは苦手なので

私にとってはなかなかのチャレンジで…

 

なぜこんなに苦手意識があるのだろう?と思い

もう少しこの感覚に向き合ってみると

 

「私の伝えたいことは伝わらない」

「答えられない質問がくる」

 

からの

「糾弾される」「呆れられる、居場所がなくなる」

 

という恐怖心がある、と気がつきました。

 

実際にやってみないとわからないのに、

過去の体験経験によるデータベースをもとに

未来に恐怖しちゃってるんだなぁ。

 

 

過去のイメージを手放して、新しいイメージを創る。

この作業をしてからその場に臨んでみると、

身内しかいないこともあり、かなり自然に喋ることができました。

 

旧いデータベースに翻弄されるのはもう終わりですね。

今ここなりたい自分を創っていきましょう!

 

f:id:ultimatemaya:20171129164608j:image