* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

平成ありがとう

 

 

平成も残すところ、あとわずか


私は平成元年生まれで
私の人生は平成とともにありました

 

バブル崩壊
ゆとり教育
インターネット、携帯電話、スマートフォンの普及によるコミュニケーションの変化
などなど

30年のあいだに色々なことがありました。

 


nTech
では海とお魚という表現をよく使いますが
その時代の海から生まれた私たちはどんなお魚だったでしょうか

 


平成もそれ単独で存在しているわけではなく
昭和からの流れも脈々と受け継いでいます

 

 

昭和のさなかに戦争で敗れ
何度も何度も心を折られてきた日本

 


平成は、平和を成すという意味合いで名付けられたと最近しりました。

その名の通り、戦争をまったく知らず、平和な時代だったと思います。

 


一方で、鬱、自殺者などは依然として後を絶たず
悲惨な殺人事件もなくならない
人間関係のいさかい、不信、不安が止まらない
”目に見えない戦争状態”だと私は思っています。

 

 

私自身も
自分の本音を愛嬌で覆い隠して
心の中で人への恨みを吐き続ける
そんな人間でした。

 


平和、調和をめざし
一方で感情を抑圧する
まさに時代のクラウド、日本のクラウドを背負っていると
我ながらに感じます。

 


しかし、nTechを通してそんな自分や社会、歴史を
客観的にみることが来ました。

そしてこれからどんな未来ビジョンを描くべきなのか
その道筋も同時に見えました。

 


令和時代にむけて、
新しい平和の概念をつくること
それが必要だと思っているし、
その道を実現できると確信しています。

 

 

平成、いままでありがとう
令和、これからよろしくね

 

 

 

f:id:ultimatemaya:20190307001601j:plain

 

 

*************

感動創造 ∞ Heart Designer

 

一人一人が輝き、無条件に安心して生きられる

新しい心のあり方を提案します♪

 

Maya 摩耶