* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

新しい道具を取り入れました!

 


先日、わがやに掃除記録表を導入しました!


掃除機がけ、お風呂掃除、トイレ掃除、洗い物etc

パートナーと二人で暮らしておりますが、
いつ誰がどこを掃除したのか!?
掃除をする場所の優先順位は!?
というのが、よくわからなくなるんですね

 


そんな私たち、掃除記録表という道具を開発しました✨

 


横軸に日付、縦軸に掃除箇所
掃除を行ったら、名前を記入していくことで
いつ誰がどこを掃除したのか、一目瞭然👀

 


最近読んでいる、サピエンス全史やホモ・デウスでも
文字の発明が人類の進歩を後押ししたと書かれています!!

 


「脳みそで覚えきれる範囲」しか活用できない時代の統治できる範囲は狭く
「文字で記録する」という行動が始まったとたん、統治範囲がいっきに広がったらしい!!

 


私たちも、掃除に関する情報を
脳みそだけに頼らず、文字として記録するという技術を取り入れて
もっとエネルギーを注ぎたいところにエネルギーを注げる
効率のいい生活へとシフトチェンジできました!

 

 

f:id:ultimatemaya:20180713001706j:plain

 

 

 

*************

感動創造 ∞ Heart Designer

 

一人一人が輝き、無条件に安心して生きられる

新しい心のあり方を提案します♪

 

Maya 摩耶