* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

節目を作る儀式

 

「いただきます」「ごちそうさまでした」って、最近言えてますか?

 

 

 

 

先日、友人の家に宿泊させてもらい

食事もご一緒させてもらった時に

とっても綺麗な「いただきます」「ごちそうさま」をしているところを見つけたんです✨

 

 

 

短い時間、手を合わせて頭を垂れるだけなのに

静謐で厳かな雰囲気になるその一瞬。

 

 

 

 

あぁ、”儀式”なんだなぁ  と感じました。

 

 

 

 

f:id:ultimatemaya:20190328190748j:plain

 

 

 

今の日本は食べ物に溢れていて、

手っ取り早く食べ物を入手し、消費できてしまいます。

 

 

慌ただしい日常の中で、食事の時間の区切りをつけることが

忘れられつつある側面もあります。

 

 

 

 

食事は、ただ栄養をとったりお腹を満たすだけのことではなくて、

宇宙138億年のエネルギーを、自分に取り入れること。

 

 

 

宇宙すらも生まれる前のところから、

今、目の前にある食べ物と、私の体が出会う奇跡を味わうこと。

 

 

 

その時空間をどうデザインするのか?

 

 

 

 

私たちは、時間も空間も存在も無いところから、

脳機能を使ってそれらを作り出しています。

 

 

自由自在にデザインできる時空間だからこそ、

きちんと区切り、節目をつけて、ひとつひとつに意味価値を作っていく。

 

 

その積み重ねが、生きることの深みとなっていくんだなぁと感じます。

 

 

f:id:ultimatemaya:20190328232533j:plain

 

 

*************

感動創造 ∞ Heart Designer

 

一人一人が輝き、無条件に安心して生きられる

新しい心のあり方を提案します♪

 

Maya 摩耶