* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

コミュニケーションが楽しくなる秘訣

 

もともと私は、コミュニケーションが苦手でした・・・

 

でも、今は人とのコミュニケーションがとっても楽しいです❣️ 

 

 

 

今日は、コミュニケーションが楽しくなる秘訣について書きます❤️

 

 

 

 

コミュニケーションが苦手な理由

私の場合、頭の中のイメージや感情を言葉として表現するのが苦手で

どもってしまったり、どもってしまうことでさらに混乱し、

うまく喋らなきゃ・・・スムーズに喋らなきゃ・・・

そんな思いで頭がいっぱい。

だから人と喋ると疲れてしまう。

 

たくさん喋る人が相手だと、自分が喋らなくてもいいから少し楽だな〜と思ったりもしていました。

 

 

そもそもコミュニケーションってなんだろう?

 

日常生活ではたくさんの人との交流があり、

コミュニケーションってとても複雑なものに見えてしまいがち。

 

でも”仕組み・構造”で見ると、コミュニケーションも実はシンプルなものなんです。

 

 

自分がアウトプットして 相手がインプットする

 

相手がアウトプットして 自分がインプットする

 

  

 

自分のアウトプットには「自分を表現する」か「相手に質問をする」の2種類しかない。

 

自分のインプットには「相手が表現する」か「相手から質問される」の2種類しかない。

 

 

複雑に見えるコミュニケーションでも、ただそれを繰り返しているだけなのです。

 

 

 その内容にどんな意味・価値をつけるかはまた別の話。

 

 

 よく喋る人を相手に聞き専に回るのは、一見スムーズに場が進んでいるように見えるけれど

コミュニケーションの本質を失っている、不健康な交流と言えるのです!

 

 

コミュニケーションのイメージの変化

アウトプットの内容が、表現豊かであろうと拙かろうと、問題ではないんです。

 

相手のアウトプットをありのまま受け止めて

自分をありのままアウトプットすることで

ようやくコミュニケーションがはじまる‼️

 

 

それが理解できたら、今までは頭がいっぱいいっぱいになってしまっていた私でも

落ち着いて人と交流できるようになり

以前の私からは考えられないくらい

自分を表現し、相手の話を聞ける私になりました ✨

 

 

 

仕組みを制する者がすべてを制する!

 

コミュニケーションが楽しくなる秘訣、ぜひ意識してみてくださいね♪

 

 

f:id:ultimatemaya:20190319011142j:plain

 

 

*************

感動創造 ∞ Heart Designer

 

一人一人が輝き、無条件に安心して生きられる

新しい心のあり方を提案します♪

 

Maya 摩耶