* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

朝から語る組織論。

 

 

朝活大阪Re・rise vol.1 開催しました♪

 

f:id:ultimatemaya:20190607010042p:plain



 

 

今回は「組織」というテーマでのディスカッション。

 

 

最近は組織嫌いな方も多いですよね。

 

束縛されたり、足を引っ張られたり

色々とマイナスなイメージが増えてきているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

しかし、人は人と協力し合わないと生きることができません。

 

 

人が集まれば、それが「組織」となるのです。

 

 

 

組織は、所属するものではなく、流動的に作られていくもの。

 

既にある価値観に無理やり自分を嵌め込むのではなくて

今ここに集まっている素材で作り上げていくことが

本当の組織なのだと思います。

 

 

 

 

そして、組織が作られる際に必要なもの、

 

 

 

それは「共通土台」です。

 

 

 

 

共通土台があるから、

 

組織の目的と個人の目的を一致させながら、

 

多様性を持つことができる。

 

 

 

 

 

組織のメンバーが画一的なものの考え方をしていたら

ソメイヨシノのように統一された美しさを見せられるでしょうが

一方で、弱点を突かれると一気にすべてがダメになるという危険性も含んでいます。

 

多種多様な考えが入り混じることで

雑木林のように、少し乱雑に見えても

それぞれの個性を補い合うことで長く繁栄することができるのです。

 

 

 

 

 

*************

感動創造 ∞ Heart Designer

 

一人一人が輝き、無条件に安心して生きられる

新しい心のあり方を提案します♪

 

Maya 摩耶