* 心 を描き 私 を生きる *

大阪・30代女性 自分で意思決定できない問題を解決することで誰もが力強く生きられる社会づくり。

太陽の塔

ついに、念願の!

太陽の塔 内部見学に行ってきました!!

 

f:id:ultimatemaya:20190215005454j:image

 

初めて太陽の塔をリアルに見たときは、

イメージより大きい!と思いましたが

近くに来ると、また意外と小さく見える・・・。

 

 

不思議な感覚を味わいつつ、

太陽の塔の背面から、いざ内部へ!!

 

f:id:ultimatemaya:20190215005519j:image

 

 

太陽の塔の内部にある「生命の樹

 

ネット上で写真を見ることもできますが

実物は、言葉では言い表せないエネルギーを感じます。

 

 

生命のはじまりからホモサピエンスに到るまでの過程、

その総てが詰まった点が、”今”であること。

 

その力強さ、繋がり、包括的なエネルギー、躍動感 

 

あらゆるものが詰まった時空間でした。

 

 

 

そして最後に控えているのが・・・

 

 

 

「道」

 

 

 

公的な解釈ではなく、私の中に沸いたインスピレーションですが、

「道」が見えたんです。

 

 

 

それはいわば、

子宮から飛び出して新しく生まれる「道」

 

 

 

138億年かけて作ってきたあらゆる生命の進化を

通過して生まれるんだ。

 

それが表現されているように感じました。

 

 

 

 

 

 

2025年には大阪万博が開催されます。

 

 

50年前に岡本太郎は、

「人類の進歩と調和」に警鐘を鳴らしていました。

 

科学技術が発達しきった現代社会において

 

進歩とは何か?調和とは何か?

 

が再度問われる時が来ています。